世界一暇なラーメン屋。



前回フェスティバルホールに来た時はリニューアル中で食べられなかった念願のお店です。
CAPTAIN GOLD COME BACK840円也。豚丼200円也。

メニューが名前も説明も詩的で面白いです。

淡口醤油スープに鰹の香味油が層を作ってますが、提供時には巨大なチャーシューで隠れてます(笑)
スープ自体はスッキリしたものですが、香味油でかなりパンチある感じに仕上がってます。いい具合の辛さと、ほんのり柚子がきいてます。
麺は全粒粉入りの細め平打ち麺。ツルッといけて美味しいです。
丼が深いタイプで麺量は少なめですね。大盛にして豚丼とセットでちょうど満足という感じ。
チャーシューはホロホロで箸ですぐ崩れるぐらい。他に穂先メンマ、カイワレ、糸唐辛子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキラ。



本川越の行きつけですが、限定ラーメン食べたので久しぶりに。
タンタンアラモードラーメン890円也。
担々麺になんとハーゲンダッツが乗ってます(笑)
んでまたこれが美味いのなんのって。
ビビるわー。

ちなみに挽肉はハンバーグほぐした感じです。
麺は太めちぢれ。
担々麺でスープ完飲てなかなかないです。
いやー美味かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四つ葉。



川越の人気店です。つって車無いと無理な場所ですが。バスだと川越から30分かかるそうです。
特製四つ葉そば950円也。
油の層が張ってる魚介醤油スープです。美味い!
麺は細めのストレート。
具はレアチャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、半熟味玉、のり、三つ葉。
レアチャーシューがハンパない美味さですね。スープの熱でみるみるうちに色が変わってしまうほどの薄さと柔らかさです。もはやチャーシューじゃないですねこれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村屋総本山。



川越の伊佐沼公園近くにある煮干し専門店です。
煮干しそば750円也。中盛、大盛と無料です。
黒っぽくドロッとクリーミーな煮干しスープですが、クドさはありません。すっごい好きな感じ。
麺は細めのストレートで、硬めに茹でられてます。
具はチャーシュー、玉ねぎ、三つ葉、青海苔。
チャーシューは肉厚ホロホロです。
美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぁめん小池。




上北沢にある、淡麗煮干と濃厚鶏白湯煮干をメインにしたお店です。
淡麗の特製煮干ラーメン980円也。

スープはスッキリした中に煮干がしっかり効いた醤油です。超好みで久しぶりに完飲(笑)
麺はツルッとした細ストレートで、コシがあります。スープにもよく絡みます。
特筆はチャーシューで、真空低温調理でローストビーフみたいなレア加減。めちゃくちゃ美味い!
鶏団子も大ぶりで良い感じです。刻み玉ねぎは甘みがすごいですね。他にほうれん草、ノリが入ってます。特製はチャーシュー、鶏団子増量に半熟味玉が追加。



こちらは替え玉150円也。
タレが底にあって、まぜそば風にそのまま食べられます。こちらは麺も変わっていて、今度はかための細縮れ麺。スープに投入しても美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森田屋支店。






足利で仕事だったので、少し足を伸ばして久しぶりの佐野ラーメン。
不揃いの手打ち麺と煮干したっぷりのスープがたまりません。
チャーシューも美味しかった!
麺のボリュームも満点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大木。



前から気になっていた大山の山形ラーメンにようやく来れました。たいぼくと読みます。
チャー牛めん900円也。

スープはあっさりしながらも味わいのある牛骨スープ。麺は中細ちぢれ麺です。

具は別皿で、チャー牛が8枚、メンマ、ほうれん草、ナルト。海苔は最初から入ってます。

チャー牛ですが、まさにローストビーフという感じで柔らかまいうーです。スープにもドンピシャで合います。

久々にスープ完飲。美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武者虎。




普段は夜の居酒屋の部に来ている、川越駅前の屋台風中華居酒屋です。
昼の部はラーメンがたくさん。
今日は特製坦々麺800円也。昼は麺2玉までサービスです。
汁なしの坦々麺なんですがすが、肉は挽肉ではなく細切れ。花椒と八角が香ります。
激辛ではないんですが、発汗がハンパない(笑)
激美味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朧月



日比谷の人気店。
中華そば並750円也。
魚介のきいたさっぱりめのスープなんですが、味は濃厚です。美味い。
麺は太めの平打ち麺。
具は小ぶりのチャーシューが5枚、メンマ、小松菜、なると、ウズラの味玉、刻み玉ねぎ。
本番前なので並にしましたが、これは100円増しの2玉入った大を是非食べたい。
ただ開店直後に入ったらあっという間に満席になり、行列も出来てました。
店が小さいので当然か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺匠清兵衛。

1347685581040.jpg
川越駅西口の塩専門店。
淡麗しおそば680円也。
ランチタイムは炊き込み飯か味玉がサービスでした。
淡麗は名古屋コーチンの鶏ガラスープに、魚のアラでとった出汁のブレンドスープ。
あっさりしてますが味はしっかりしてます。油の層で最後まで熱々。
麺は太めのちぢれ麺で食べ応えがあります。
具はチャーシュー、蒸し鶏、筍、糸唐辛子。
美味でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧