麺屋虎杖。



交通会館B1にある、カレー担々麺とローストビーフ、カレーのお店。いたどりと読みます。
パーコーカレー担々麺1000円也。
スープはカレーの甘さもあって優しいお味です。辛さも控えめ。
麺は細めでツルツルしたストレート麺。
挽肉はちょっと少なめですね。あと青梗菜と白髪葱が乗ってます。
パーコーははしごとかに比べると小ぶりな感じですがカリカリした食感が楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいざん。



通りがかったので西船橋の名店、かいざんに行ってきました。
2011年のラーメンWalkerランキング全国第2位のお店ですが、そこまで美味いかな?と思いました。同系統だと千石自慢の方が好きだなぁ。
ラーメン650円也。
背脂系の豚骨醤油ですがパンチは弱め。
麺は太めのちぢれ麺でモチモチしてて美味しいです。中盛1.5玉でも十分なボリューム。
具はチャーシュー、ワカメ、海苔。チャーシューは分厚いですがパサパサ系です。海苔はいいとして、ワカメが相当合わないです。なんかヌルヌルするし。
このスープだと生ニンニク入れたいところでしたが、この後レッスンなので自粛。代わりに豆板醤を投入。やはり豚骨醤油に豆板醤は鉄板ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水輝。



そう言えば西宮北口でラーメンって食べてないかもということでこちらへ。あくあと読みます。
TORI豚白湯チャーシュー1100円也。
白湯と言いつつ魚介系もザリッとするぐらい節が強いです。あとかなりしょっぱめ。
チャーシューも低温調理でローストポーク風ですがこれも味がきつい。
麺は太めで食べ応えアリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば しんば。



久々に門前仲町で仕事だったのでこちらへ。
特製らーめん白だし1100円。
「あご煮干し、さんま節、かつお節、サバ節、宗田節、しいたけ、真昆布」といった和系素材と「比内地鶏の丸鶏、もみじ、鶏ガラ、新潟和豚もちぶたのゲンコツ、豚足、テール、6種類の野菜」といった肉系素材を合わせたスープで、カエシは白だしそばの場合は「愛知県日東醸造のしろたまり醤油を軸とした」白だし醤油ダレを使ってるそうです。
さっぱり系の見た目ですが魚介系も肉系もしっかり感じられるスープでした。美味。
麺は中細のストレート。スープがしっかり絡みますし、モチっとした感じがたまりません。
特製はチャーシュー2枚とワンタン3個が追加で、他に鶏チャーシュー、極太メンマがのってます。
チャーシューが3種類とも美味しかったですねー。
値段が高いところだけがネックでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋翔。



品川で仕事だったので初めての品達へ。
迷わず麺屋翔を初訪問です。
特製香彩鶏だし塩らーめん1000円。
ほのかに甘い塩味に鶏のダシと鶏油が奥深さとパンチをプラスしてます。美味しい。
麺は細めの平打ち麺。なんか普通より長い?細いから絡まってるだけかも知れませんが、すすってもすすっても麺が来ます(笑)
特製は3種のチャーシュー、半熟味玉、細メンマ、水菜、白髪ネギ、小エビ、糸唐辛子がのります。

品達、あと入ってて未食なのはきびだけなので、また来たいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤一番。



ラーメン終止は旅の醍醐味、ということでホテル至近のこちらに。
醤油らーめん650円也。
ここも神戸らーめん第一旭によく似てる感じ。神戸と名古屋って味覚近いんですかね?まぁ第一旭は京都ですけども。
こってり醤油スープに細麺、細もやしとチャーシューのチームワーク、最高ですね。胡椒振りかけたらパーフェクトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やどがり家。



名古屋の中日劇場でお仕事だったので近くで通し営業してたこちらへ。世界の山ちゃんプロデュースのラーメン屋さんです。
豚ぶたらーめん980円也。替え玉は1玉100円也。
背脂系豚骨醤油スープに細麺で、地元の神戸らーめん第一旭に近いものを感じます。この豚のビジュアル的にも(笑)
豚ぶたは角煮っぽい味付けの豚バラチャーシューと生姜焼きがどっかり乗っかっていて、替え玉しないと豚ばっかり残ります。
具は他に細もやしとニラ。

これに豚ホルモンまで入っちゃう豚ぶたもう一丁豚らーめんてのもありまして惹かれましたが、1240円もするので断念(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜩。



新河岸駅前のお店です。BGMがずっと80年代JPop(笑)
中華そば700円也。
スープは鶏ガラ、魚介でさっぱり系ですが、鶏油が多めなのと揚げ玉ねぎのおかげでかなりコッテリした印象。
麺は中太のストレートです。モチモチしててけっこう好み。
具はチャーシュー、刻みタマネギ、青梗菜、メンマ、極厚のナルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドカ盛りマッチョ。



神戸三宮にある二郎系のお店。
カレーラーメン700円也。中盛も同価格です。
スープはかなり甘みを感じるカレースープ。
麺は極太の平打ち麺です。
チャーシューは薄めのバラでゴロゴロ入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニボ。



新河岸駅から川越街道に出てきたとこにある煮干し系のお店。
川越醤油らーめんもやってましたが、背脂煮干そば大880円也。小は1玉で680円、中は1.5玉780円也。

背脂はデフォだとちょっぴりな感じですが、大脂、鬼脂まで指定可能とのこと。鬼脂だとスープの半分が背脂になるそうです(笑)
スープはそんなにニボってなくて、しょっぱめの魚介スープという感じ。
麺は太めの平打ち麺でかためな感じがイイです。
器が小さいのでスープは少なめですが、言えば足してくれるそうです。

ここの土地、ラーメン屋が全然長続きしないので、頑張ってほしいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«松富。